KACHIMAI DIGITAL MEDIA LAB

WORKS WEB インフラ

KDML

十勝のWEB百科辞典「十勝百科」

サイト概要

 十勝の企業・団体・官公庁のデータをWEB上で検索、閲覧できるようにするために作られWEB百科サイトです。データ件数はおよそ7~8千件です。2012年6月公開。2015年8月にリニューアルしました。  十勝毎日新聞電子版に掲載された記事と十勝百科の個々のデータがリンクするように作られています。例えば、記事内に企業名が登場した場合は、記事ページに十勝百科のその企業データページへのリンクが自動で付きます。十勝百科のその企業データページの下部には、電子版に最近掲載された記事一覧が表示されます。

コンテンツ

各データをご覧いただけます。
・人名録
・企業
・団体
・官公庁
・電子版と十勝百科の相互リンク機能

 十勝の著名人や企業の基本データを調べる時にとても役に立ちます。新聞に掲載された記事も一緒に見られるので便利です。

制作

 サイト立ち上げ時の企画やサイト設計、構築、データ収集と編集、サーバ構築などをKachimai Digital Media Development Team(主にWAJI)が担当しました。データを1件1件チェックするのが大変でした。  電子版との連携システムはチーム内で構築しました。企業名などのデータ項目をキーとしてデータベースに保存し、毎日配信されるニュース内に該当のキーがないかを検索して、関連付けています。  リニューアルの時のシステムは外注しました。データ内容のみ随時更新しています。

サイトURL

http://dic.kachimai.jp/

COMMENT

お名前

メールアドレス

URL

コメント

関連記事

最新記事リスト

月別記事リスト

リンク

人気の記事一覧

  • ハート数
  • 週間アクセス
  • 月間アクセス
Instagram