KACHIMAI DIGITAL MEDIA LAB

R&D ツール

AO

写真を繋ぎ合せてパノラマ写真を作ってくれるスティッチソフト マイクロソフトのImage Composite Editor(無料)

Image Composite Editor

 写真を繋ぎ合せるスティッチソフトを探していたら、良いソフトを見つけたのでご紹介です。これで超簡単にパノラマ写真を合成できます。

 マイクロソフトのImage Composite Editor、ダウンロード無料です。

 いろいろ探しましたが、これが無料だし、マイクロソフトだし、機能的にも良く、動きもスムーズで最高でした。

ダウンロード

 ダウンロードページは英語です。
 Image Composite Editor - Microsoft Research

紹介

 写真だけでなく、動画からも場面、場面を切り抜けるらしい。詳しくは本家の紹介動画を参照。

合成してみる

 下の別々に取った写真を繋ぎ合せてみます。

写真を取り込む

Image Composite Editorを起動して、写真ファイルをドラッグして投下します。

スティッチ

 次のスティッチに進むと、6枚だと、10秒(マシン性能による)かからないくらいで繋ぎ合せてくれます。右のProjectionメニューから形を選べます。

埋める・切る

 Auto completeだと端の黒部分を計算して自動で埋めてくれます。Auto cropだと端の丸っこいところを自動で切り落としてくれます。

Auto complete

 四隅の端っこが怪しいところがありますので、端に特徴ある物体がある場合はProjectionの選択や、歪みなどをうまく調整する必要があります。

Auto crop

 下がAuto Cropした完成品です。繋ぎ目がとてもきれいです。

 このソフトがあれば、いちいち三脚持って行って立てて、パノラマモードにしてパノラマ写真を撮らなくても、バシバシ撮っておいて後からキレイに合成できるので便利です。

COMMENT

お名前

メールアドレス

URL

コメント

関連記事

最新記事リスト

月別記事リスト

リンク

人気の記事一覧

  • ハート数
  • 週間アクセス
  • 月間アクセス
Instagram