KACHIMAI DIGITAL MEDIA LAB

WORKS アプリ

KDML

「まんぷく十勝 2011-2012 アプリ版(iOS,Android向け)」の開発

アプリ概要

 十勝のグルメ・観光・レジャー・温泉など全950件を収録した雑誌「まんぷく十勝 2011-2012」のアプリ版(「まんぷく十勝」の初代アプリ版)です。iOS版は2011年7月リリース、Android版は2012年3月リリース。現在はダウンロードできません。

コンテンツ

・特集
・市町村
・検索
・MAP(GPS周辺検索機能付き)
・ブックマーク機能
・閲覧履歴機能

制作

 Kachimai Digital Media Development Teamでアプリを開発しました。

 2011年はスマホが普及してまもない頃だったように思います。アプリも今のように多種多様なアプリがあったわけではなく、ネット上にも技術情報が乏しい中、試行錯誤で開発したアプリ第1号でした。

 制作にあたっては、雑誌(紙)本体とイラストレータのAIデータしかなかったので、そこからテキストデータを一件ずつコピペして取り出し、データベースを完成させました。

 当時はスマホのスペックがまだ充分なものではなかったので、メモリの管理などが難しく、アプリが重くなったり落ちることはメジャーなアプリでも度々見られる現象でした。しかし、アプリ構成や機能、データベース構造等をゼロから設計し、幾度も作り直しながら開発した結果、非常に安定したアプリができあがりました。

COMMENT

お名前

メールアドレス

URL

コメント

関連記事

最新記事リスト

月別記事リスト

リンク

人気の記事一覧

  • ハート数
  • 週間アクセス
  • 月間アクセス
Instagram