KACHIMAI DIGITAL MEDIA LAB

WORKS インフラ ライブ配信

KDML

勝毎花火大会VRライブ中継とニコニコ公式生放送

概要

 2016年8月13日に開催された第66回勝毎花火大会の模様を、VRライブ中継(Youtubeライブ)とニコニコ生放送で生中継しました。

Youtubeライブ 360°VRライブ中継

 勝毎花火大会規模のイベントでのVRライブ配信は世界的に探しても前例のない取り組みでした。GoProを6台とスティッチソフトのVahana VRを使ってVRライブ映像を作成し、リアルタイムで配信しました。
 配信に専用光回線を敷設し、回線とPC能力の限界に近いデータ量をYoutubeに送信しました。見る側もキレイな画質で見るには高速回線(Wifiや固定光回線)が必要だったと思われます。

 臨場感たっぷりに見るためのVRゴーグルは、STUDIOザンビ様に制作していただき、配布または販売されました。VR企画について詳しくは下記の勝毎花火大会公式サイトを参照。ダイジェストVR動画も掲載しています(配信優先でPCとソフトの設定をしたため、録画の画質がかなりムラが出てしまいました。今後の課題です。)。

http://www.tokachi.co.jp/hanabi/special_vr.php
(※勝毎花火公式サイトが2017年版になったら上記サイトは削除されるかもしれません。なくなっていたらごめんなさい。)

ニコニコ生放送!LIVE中継

 恒例になりましたニコ生。2016年の放送も盛り上がりました。2017年もぜひお楽しみに。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv271488830

COMMENT

お名前

メールアドレス

URL

コメント

関連記事

最新記事リスト

月別記事リスト

リンク

人気の記事一覧

  • ハート数
  • 週間アクセス
  • 月間アクセス
Instagram